Tuesday 4 October 2016

四国村ギャラリー

四国村ギャラリー
安藤忠雄建築研究所 香川県高松市
Shikoku Mura Gallery
Tadao Ando Architect & Associates/Kagawa
 

 


元々は今年のゴールデン・ウイークには開館する予定だったのが11月になってしまった
四国村内のギャラリーに行ってきました。
四国村自体は古くからある歴史体験村みたいなところですが、
そこが所蔵している絵画や彫刻を展示保存する施設です。
四国村自体が屋島という高い場所にあるため、
眺望の良い場所にこのギャラリーもつくられています。
メインは建物というよりは斜面地につくられた庭でした。斜面を利用して水を
多く流していて、淡路夢舞台を思い出させるものでした(貝はないですけど。。)
建物は斜面に平行に細長い箱型で、真中に煙突のように楕円形の円筒が飛び出ています。
この部分を中から見上げるとユネスコの施設のように隙間から光が差し込んでいました。
'02.11.25

四国村ギャラリー(しこくむらギャラリー)は、香川県高松市四国村(四国民家博物館)にある美術館
屋島の南麓の斜面地にあり、美術館バルコニーからは眼下に立地を生かして造成された「水景庭園」と、遠く高松市街を望むことができる。設計は安藤忠雄

展示内容[編集]

建築概要[編集]


屋島を背景とする美術館

水景庭園
  • 設計 - 安藤忠雄建築設計研究所
  • 施工 - 株式会社藤木工務店四国支社
  • 竣工 - 2002年
  • 構造 - 鉄筋コンクリート、建物は内外ともコンクリート打放し
  • 規模 - 地下2階、地上1階
    • 1F - 393m²(ロビー、ギャラリー、事務所他)
    • 2F - 152m²(エントランスホール他)
    • B1F - 152m²(収蔵庫、機械室他)
  • 敷地面積 - 51,636m²
  • 建築面積 - 3,697m²
  • 延床面積 - 5,299m²

利用情報[編集]

  • 所在地 - 〒761-0112 香川県高松市屋島中町字山畑91番地
  • 開村時間 - 4月から10月までは8:30 - 17:00、11月から3月までは8:30 - 16:30
  • 閉村日 - 年中無休

交通アクセス[編集]



No comments:

Post a Comment