Friday 2 October 2015

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
21st Century Museum of
Contemporary Art, Kanazawa

妹島和世+西沢立衛/SANAA 石川県金沢市
Kazuyo Sejima+Ryue Nishizawa/SANAA/Kanazawa
金沢の中心部、金沢大学附属小中学校跡地に建設された美術館である。
2004年最大の話題作だと思います。
直径113mの正円の低層の建物の上にボコボコと直方体や円柱が飛び出しています。
正円であり入口もたくさんあって自分がどこにいるかわかりにくい迷路状なところが面白いです。
無料ゾーンがかなり大きなスペースになっていて夜遅くまで開放しているため、
開かれた美術館であることがよく分かります。子供もたくさんいて楽しそうなのが印象的でした。
また、超メジャーな絵画を惜しげもなく無料ゾーンに展示してあったのには驚きました。
体験型の展示室が多数あったのも良かったです。
ジェームズ・タレルの展示室そのものを作品とした空間は「地中美術館」でも見たところ
だったので、ちょっともういいかな、という気がしました。。
光庭にあったプールは地下に行くと下から見上げられるのは面白かったです。
周りの芝生が建物に向かって緩やかに上っているのが建物をうまく魅せていました。
過去に「マルチメディア工房」を竣工からしばらくして見学に行って
ボロボロになっていてショックを受けた事から、今回の建物が積雪のある金沢で耐えられるか
心配だったので、竣工後出来るだけ早く美しい姿(?)を見に行きました。
この建物はいつまでも美しくあってほしいです。 '05.2.22

No comments:

Post a Comment