Saturday 17 October 2015

Ando Kobe

か。 '12.7.16
1977ROSE GARDEN
兵庫県神戸市中央区
北野の安藤建築弟1作であり、北野の異人館地区が注目されるきっかけとなった建物である。
赤レンガの外壁を東西方向にずらす事によって、開口部や通風を確保している。
内部空間は、彼独特の複雑な空間構成がこの作品でも発揮されているのがよく分かります。
そして北野の特徴である坂道をうまく利用した計画はすばらしいです。
驚いたのは、あまりみられない切妻による屋根がここでは使われていることでした。 '01.12.6
北野アレイ
Kitano Alley
兵庫県神戸市中央区
北野にある安藤建築の一つです。間口が狭いですが奥に入ると広い空間があります。
中央に三角の中庭を設けることによって開放感のある空間をつくり出そうとしているのが分かります。
しかし、そもそも全体敷地が狭いからでしょうが、やはり窮屈な中庭になってしまっている。
勝手に外壁を塗りなおして安藤氏が激怒したというエピソードをどこかのホームページで読んだ記憶があります。

RIRAN'S GATE
兵庫県神戸市中央区
北野にある安藤建築である。初めて遠くから見たときは倉庫かと思いました。
レストランやギャラリーなどが入っていました。
二棟の建物をやや角度を変えて配置することにより、その隙間の空間を中庭として
利用できるよう設計されています。二棟は渡り廊下を使って行き来ができるようになっています。
'02.1.17

六甲の教会
Chapel on Mt. Rokko
兵庫県神戸市灘区
六甲山上のホテルに併設された教会である。
ガラスとコンクリートによりつくられた40mもの回廊を通っていくと
コンクリートによるシンプルな教会にたどり着く。
片方の壁の大きな窓から射し込む光がとてもよかったが、
おそらく雨の日は寒い感じがかなりするであろうと思った。
そして暗いんじゃないかと思って逆の壁を見ると丸いライトが出ていた。。
六甲山上だから景色が綺麗に見えるのかと思ったらそうでもなかった。
(追記)六甲オリエンタルホテルが2007年6月15日に営業終了してしまったそうです。
この教会はどうなってしまうのでしょうか。。
めーさんから情報をいただきました。ありがとうございます。 '07.6.19

北野TO
Kitano TO
兵庫県神戸市中央区
北野にある安藤氏設計の商業建築の一つです。心斎橋や青山にあるTO関係の施設である。
鉄骨フレームによるガラス張りの建物であり、なかなかいい感じに仕上がっていた(?)と
思ったのですが、ボロボロで散らかり放題、かなりかわいそうな状態でした。
一部がピンク色に塗られていたのもかわいそうな感じを受けました。
しかし、つい最近見に行くと、改装中のようだったので生まれ変わるのが楽しみです。

北野アイビーコート
兵庫県神戸市中央区
北野にある安藤建築の一つで、低層部に店舗、二階以上は住宅になってます。
少し北野の喧騒から外れた場所にあるため、すごく落ち着いた雰囲気を感じさせています。
これもこの時期の安藤建築によく見られるレンガ張りのファサードになってます。
ただ、この正面はかなりのっぺりしていて、あんまりな感じを受けました。
(写真のように側面から見るとかっこいいんですが。。)
側面にある自然の回廊を抜けるようにして奥へ行くと住宅部の入口にたどり着きます。
ここを通るとすごくすがすがしい気持ちになれそうでした。 '02.1.25
1981RIN'S GALLERY
兵庫県神戸市中央区
北野安藤建築の一つである。この時期はレンガ張りの建物がいくつかつくられてます。
今の安藤氏の設計からはあまり想像がつかないですが、これはこれで味があって良いです。
奥に長く続く建築であり、レストランになっていてとても快適な空間になってます。
初めて北野に遊びに来た時、そして、まだ安藤氏の建築をよく知らなかった時、
たまたまこのレストランに入って食べていたことを後で見学に来たときに知ってびっくりしました。
安藤建築と縁があるんだなあ、と思いました。 '01.11.5

六甲の集合住宅
Rokko Housing
兵庫県神戸市灘区
1983年に第Ⅰ期が竣工してから、1993年に第Ⅱ期、1999年に第Ⅲ期と増殖し続ける集合住宅である。
大阪湾を望む六甲の斜面地をそのまま利用した集合住宅で、メゾネットを基本とし、
それぞれの住戸には屋外テラスを備えるなど、質の高い住宅である。
第Ⅱ期は第Ⅰ期の約4倍、第Ⅲ期はその7倍とどんどん広く大きくなってきています。
話で聞いたのですが、引越しやさんにとってこの集合住宅は、
階段が多く荷物を運ぶのがとても大変なため魔の集合住宅だそうです(笑) '02.3.7

1985ジュンポートアイランドビル
JUN Port Island Building
兵庫県神戸市中央区
あえて平坦な人工島(ポートアイランド)に緑の庭を盛り上げてつくったオフィスビルである。
やや高層なオフィス棟は直方体に円錐の壁を挿入したデザインであり、この円錐部分は
大階段になっています。
オフィス部分は緑の庭に向かって開口部がとられており、すりガラスを通して入ってくる
光が気持ちよさそうでした。
低層部はアウトレットショップみたいになってましたが、あまり品揃えはよくなかったです。。 '02.1.31

WALL STEP
兵庫県神戸市北野町
北野に多くある安藤建築のうちの一つである。
しかし、そのなかでももっともかわいそうな作品である。
なぜなら彼=コンクリという形を崩されてしまっているからである。
おそらくもともとはコンクリ打放しであったであろうところが
持ち主が代ったのかどうかはわからないが、ファサードは無理矢理別の壁を上に張り付けられている。
(よく見るともともとのコンクリが所々にみえる。。)
何も知らなければ、見過ごしてしまう作品である。 '99.10.8
(追記)どうやら一時的にそういう使われ方をしていたみたいですが、
現在はもとの状態に戻っていました。よかったよかった。 '01.8.20

No comments:

Post a Comment